
先輩の声
営業スタッフ

Q. 仕事をするうえで気を付けていることはありますか?
高額商品をご提案することとなりますので、見積書や車両登録等の書類は何度も見直すようにしています。また、わからないことは必ず上司や先輩に確認し、お客様へ正確な情報をお伝えしております。
Q. 職場の人間関係はどうですか?
相談に乗ってくれる上司や先輩がいることで大変心強いです。
明るくフレンドリーな方が多く、趣味(釣り)が同じ社員同士で休日を過ごすこともあります。

Q. 上司から一言
お客様に対する情熱が信頼関係の構築に繋がっており、商談件数が増加しております。
今後もお客様に寄り添った対応を忘れずに頑張りましょう。
フロントスタッフ
一関営業所 2009年入社担当:整備フロント
Q. 入社のきっかけは何ですか?
知り合いが岩手日野で働いていたことで、大型車両の整備に興味を抱き入社を決意しました。
Q. 仕事のやりがいは?
整備入庫車両の受付や日程調整のコントロールがうまくいったときや売上目標を達成できたときです。
Q. 感動したエピソードは?
お客様から直接問合せ頂ける(名前を覚えてもらえる/頼られる)ことです。

Q. 大型の整備は大変ですか?
暑さや寒さが続く中での作業は大変と感じる時がありました。メカニック経験もありましたから、少しでも作業に集中できるよう段取りのよい入庫管理に努めています。
Q. 職場の人間関係はどうですか?
上司が事務所と現場のつなぎ役として大変心強く、営業所内はとても良い雰囲気であると思います。

Q. 上司から一言
想定外の問合せにも柔軟に対応できており、日々成長を感じております。メカニック経験が入庫管理業務にも活かされおり、上手くコントロールされております。
今後もお客様の期待に応えられる営業所作りと将来の工場長を目指して努力されることを期待しております。
整備メカニック
花北営業所 2012年入社担当:メカニック
Q. 入社のきっかけは何ですか?
整備士の求人をハローワークで探していた際に岩手日野の募集を見つけました。
車好きの私にとって、大型車両の整備に興味を抱き入社を決意しました。
Q. 大型車の整備は大変ですか?
部品も大きく体力が必要な場面もありますが、大きな車体をリフトで持ち上げて作業するときはダイナミックに感じます。

Q. やりがいはなんですか?
故障車両を自分の力で修理できたときはやりがいを感じます。
また、後輩に指導する機会が増え、彼らが成長する姿を見ることもうれしく思います。
Q. 仕事で気を付けている事はなんですか?
『安全 』に人一倍気を付けています。事故やケガは自分だけでなく周りにも迷惑をかけることから、常に安全作業を意識しています。

Q. 上司から一言
日頃から後輩の面倒をよくみてくれています。豊富な経験値から入庫車両の対応方法について整備フロントともうまく連携しており、大変貴重な存在です。
部品スタッフ
盛岡工場 2015年入社担当:部品グループ
Q. 入社のきっかけは何ですか?
就活の条件が給料と週末の休日でした。
学校で公開されていた岩手日野の求人情報は、私の希望通りであり入社を決意しました。
Q. 仕事のやりがいは?
お客様と接する機会が増えることで、私に直接問合せ頂けることです。
互いの『ありがとう』 の積み重ねが信頼関係を築くものであると信じています。

Q. 仕事をするうえで気を付けていることはありますか?
常に危険は隣りあわせであることから『安全』に業務を遂行することを意識しています。
だからこそ、お客様の工場へ配達する際は必ずヘルメットを着用しております。

Q. 上司から一言
人柄がよく、お客様から絶大な評価を頂いております。経験年数も増し、後輩の指導もお願いしております。
さらに実力を積み重ね、将来の岩手日野を担う一人となるよう期待しております。
1日の流れ
営業スタッフの場合
- 09:00
- 全体朝礼/各部署ミーティング
全体報告、安全確認、本日の訪問先を報告 - 09:30
- 外出
訪問先への提出資料など最終確認。出発。 - 12:00
- お昼休み
- 13:00
- 商談
お客様訪問。時には販売会社内でお打合せも - 15:00
- 社内で連携
社内連携をとってお客様の車両の状況確認。納車の対応など。 - 17:30
- 上司へ報告
帰社後、見積などの事務作業。訪問内容をまとめ上司へ報告して帰宅。
メカニックの場合
- 09:00
- 全体朝礼/各部署ミーティング
全体報告、安全確認、上司から指示を受けて作業開始 - 09:30
- 車検検査
車検検査の項目を漏れなくチェック。社内・社外もきれいに清掃。 - 12:00
- お昼休み
- 13:00
- 分解整備
先輩に教わりながらレベルアップ。力がつくと重整備を任されることも。 - 15:00
- 作業報告
班の進捗を常に共有。上司からアドバイスをもらう。 - 17:30
- 片付け・清掃
工具を片付け、工場を清掃して帰宅。
部品スタッフの場合
- 09:00
- 全体朝礼/各部署ミーティング
全体報告、安全確認、本日の業務内容を確認。 - 09:30
- 部品倉庫管理
部品センターから届いた部品を入庫。在庫確認など。 - 12:00
- お昼休み
- 13:00
- 部品提供
お客様からの問い合わせやメカニックからの依頼に対応。 - 15:00
- 配送
ご来社されたお客様に部品の引き渡しやお客様へ部品を配送 - 17:30
- 伝票整理
今日出庫した部品の在庫管理。伝票処理、夕礼後に帰宅。
事務スタッフの場合
- 09:00
- 全体朝礼/各部署ミーティング
全体報告、安全確認、本日の業務内容を確認。 - 09:30
- 資料整理
伝票入力や計算。各支店や営業所に届くよう社内便の手配 - 12:00
- お昼休み
- 13:00
- 情報共有
書類の確認をとったり、細々とした仕事を進めてみんなのサポート - 15:00
- 書類作成
来客対応や書類作成など社内の仕事を対応。銀行へ行くことも - 17:30
- 整理整頓
上司への報告。職場を整理整頓して帰宅。
数字で見る岩手日野
(2023年度データ)
-
拠点数
-
-
年間販売台数
新車445台
中古車235台
-
年間車検整備台数
4,621台
-
年間売上
約84億円
-
従業員数
178人
-
整備42%
営業18%
事務29%
部品7%
回送3%
役員1%
-
男女比率
男性9:1女性
-
平均年齢
42.4歳
-
平均勤続年数
15年
-
新卒定着率90%
90%
-
年間休日
108日
-
平均有給休暇取得日数
11.25日
-
月平均残業
35.8時間
-
育児休業後復帰率
100%
盛岡営業所 2020年入社担当:営業
Q. 就活で重視していたことは何ですか?
自動車が好きだったことや人と関わる仕事がしたいと思い就活していたところ、岩手日野の求人を見つけました。
トラックやバスのほとんどがオーダーメイドであることを知り、お客様それぞれの仕様に合わせた車両を販売することに大変興味を抱き入社を決意しました。
Q. 感動したエピソードは?
新規取引のお客様を担当することとなり、伺ったご要望について上司や先輩のアドバイスを基に無事納車することができたことです。お客様から頂いた 『 ありがとう 』 の言葉には大変感動しました。営業スタッフ人生初の販売となったこの車両は今でも忘れられません。